Chinaunix首页 | 论坛 | 博客
  • 博客访问: 6890
  • 博文数量: 13
  • 博客积分: 0
  • 博客等级: 民兵
  • 技术积分: 75
  • 用 户 组: 普通用户
  • 注册时间: 2013-04-27 08:12
文章分类
文章存档

2013年(13)

我的朋友

分类: HADOOP

2013-05-09 02:14:08

「神様……!」 ふと、どこかでそんな声を聞いた。声のする方を振り返ると、瓦礫の下になった恋人を助け出そうとしている男がいた。しかしそれも間に合わなくて、そいつらは瓦礫共々、炎に飲み込まれていった。

「…………」 どうしてなのか、俺もルーチェも、冷静にその様子を見守っていた。 目を覚ましてから五分は経っただろうか。俺とルーチェは通路の上にいた。ちょうど教会内部の中央に位置する場所だ。ここにまだ火の手は上がっていないが、じきにここも無事では済まない。

 俺の全身に広がる躰の痺れ。目を覚まして躰を動かそうとした時に、すぐにそれに気付いた。ここまで来るのにも、ルーチェに躰を引っ張ってもらってようやく来ることができた。

 俺は通路の上に身を横たえる。横になって、天井を見上げる格好になった。火の帯が、崩れかかった天井の隙間から逃げていくのが見える。

 そう、まさしくここには、俺とルーチェしかいなかった。 死ぬのか。俺は。 そう思うと、何か気の利いた一言を残してやりたいような気分になった。言ってみれば「オチ」のようなものだ。普段冗談なんか言ったりしない俺だが、この時ばかりはそんな気にもなる。そんなことを言ってみても受け取る相手なんて誰もいないが、だからといってただただ死んでいくだけなのは面白味が無い。 しかし実際に俺の口から出たのは、そうしたものとは全く別のものだった。 俺は、いつの間にか乾いてしまったカサカサの唇で小さく呟く。よく聞き取れなかったのだろう、ルーチェが耳元を俺の唇に近付けた。 俺はそっと、横を振り返った。そこには跪いて、俺の様子を見守るルーチェがいた。ルーチェは笑っている。ルーチェの細い指が、俺の頬に触れた。俺の顎に指を添えている。指は乗り込んできた男達を殺した時のままで血に濡れて、真っ赤なままだ。シャネル 財布 赤い……。「大丈夫。君を殺したりはしない」 ルーチェの細い指が俺の鼻の頭に触れた。指先だけで触れている。「君以外の人間は、みんな死んだけど」 武装した男達と自ら命を絶ったカップルの死体が、ちょうど俺達を取り囲むように倒れている。 嫌に静かだった。いや、今も炎は轟々と呻き声を上げているし、火の燃え移った瓦礫がパチパチと悲鳴を上げて燃えている。未だに天井から破片が落ちてきたりもする。 けれど何故か――とても周囲が、静かに感じた。 俺はそっと、口を開く。「君以外じゃなくて、君と『お前』以外だろ」関連記事:
阅读(177) | 评论(0) | 转发(0) |
给主人留下些什么吧!~~