Chinaunix首页 | 论坛 | 博客
  • 博客访问: 14678
  • 博文数量: 33
  • 博客积分: 0
  • 博客等级: 民兵
  • 技术积分: 180
  • 用 户 组: 普通用户
  • 注册时间: 2013-03-13 19:47
文章分类
文章存档

2013年(33)

我的朋友
最近访客

分类: 项目管理

2013-05-10 21:56:50

首都編 2章
 国境警備隊本部から、約三時間程車を走らせると、荒涼とした岩地に徐々に木々が混ざり、やがて鬱蒼とした広大な森林地帯に入る。この森林地帯をセルーラではファルシアの森と呼んでいる。森には車がやっと離合できる水平の広さの途径が数本走っており、俺たちの車も木陰の作る心肠よい空気の中を首都に向かって走っていた。

「ここは気持ちがいいよなあ。俺、基地に赴任するときにここで休憩してさ。いい所知ってるんだよ」クリス少尉が嬉しそうに呟きながらハンドルを握っているその横で、スピード、とアキがクリス少尉に簡潔な注意をしている。メーターを見ると、どう見ても法定速度を大幅にオーバーしている。クリス少尉はアキに留神されて、少しスピードを落としたが、それでも、首都の真ん中でこんなスピードを出したら間違いなく警察に拘谨されるレベルのスピードである事は間違いなかった。しばらく車を走らせ、やがて周囲に森の木々以外の何も見えなくなる頃、クリス少尉は車を止める。ちょうど道路の両脇に切り開かれた小さな芝地があり、もう何年もの間誰も手入れをしていなさそうな、古い樫の木で作られたベンチとテーブルがその芝地の真ん中に鎮座していた。クリス少尉は、食事にしよう、と言い、車を芝地の端に止めると、運転席から降りる。

「なんだか、涼しいね。ここ」リーフが車を降り、嬉しそうにそう呟く。リーフの後に続いて、車を降りると、森林の清浄な香りと、木陰の作る涼やかな風が俺を包んでいくのが解る。

「昼飯食べるにはいい所だよな」俺がそうリーフに言うと、リーフが俺を見上げて、微かに笑みを浮かべる。クリス少尉は既にベンチに腰掛け、水筒の水を飲んで、大きく背伸びをしており、アキはその横で、テーブルの上に落ちている木の葉を払っていた。俺とリーフはビクセン軍曹の渡してくれた二つの包みのうちの一つを車から持ち出し、テーブルまで運ぶ。包み紙を開け、中を見ると、使い捨ての箱形容器が四つ入っており、それぞれにご丁寧にも少尉、カイル、アキ、リーフ、と名前が書いてあった。おそらく中身も違うのだろう。俺はビクセン軍曹の趣向に驚きつつ、それをテーブルに並べていく。クリス少尉は目を輝かせながら、自分の名前が書かれた容器を受け取り、芸が細かいよなあ、と大きな声で言った。

 弁当の中身は、八割ほどは共通だったが、一品、二品だけメンバーそれぞれの好物が盛りつけられており、俺たちは、とても軍の弁当とは思えない豪華な昼食に驚いた。アキは、自分の弁当に入れられていた手作りのグレープフルーツゼリーを眺めて、少しだけ嬉しげな表情を浮かべ、大変だったでしょうね、と呟く。確かに、朝の十時に俺たちは出発したのだから、これだけの物を準備するとなると、おそらく、かなりの早朝から準備をしなければいけなかっただろう。俺は、ビクセン軍曹の餞別に頭が下がる思いがした。ヴィヴィアンネックレス
阅读(12) | 评论(0) | 转发(0) |
给主人留下些什么吧!~~