Chinaunix首页 | 论坛 | 博客
  • 博客访问: 3053942
  • 博文数量: 317
  • 博客积分: 10010
  • 博客等级: 上将
  • 技术积分: 2820
  • 用 户 组: 普通用户
  • 注册时间: 2006-03-29 17:04
文章分类

全部博文(317)

文章存档

2020年(1)

2010年(1)

2008年(40)

2007年(114)

2006年(161)

我的朋友

分类:

2006-11-26 18:16:18

原本就是刘若英翻唱的,kiroro的「未来へ」、个人觉得日文的歌词写的很好,很感人。

未来へ   Kiroro唱
作詞者名 玉城千春 作曲者名 玉城千春

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

母がくれたたくさんの優しさ
愛を抱いて歩めと繰り返した
あの時はまだ幼くて意味など知らない
そんな私の手を握り
一緒に歩んできた

夢はいつも空高くあるから
届かなくて怖いね だけど追い続けるの
自分の物語だからこそ諦めたくない
不安になると手を握り
一緒に歩んできた

その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来
未来へ向かって
ゆっくりと歩いて行こう

 

歌曲:melodies of life(日文版)
歌手:白鸟英美子


宛てもなく彷徨っていた(atemonaku samayotteita)
手がかりもなく探しつづけた(tegakari mo naku sagasi tuduketa)
あなたがくれた想い出を(anatagakureta omoidewo)
心を愈す诗にして(kokoro wo iyasu utanisite)
约束をすることもなく(yakusokumosurukotomonaku)
交わす言叶も决めたりもせず(kawasu kotobamo kimetari mosezu)
抱きしめそして确かめた(dakisime sosite tasikameta)
日々は二度と归らぬ(hibiha nidoto kaeranu)
记忆の中の手を振るあなたは(kiokuno nakano tewo huru anataha)
わたしの名を呼ぶことが出来るの(watasino nawo yobukoto ga dekiruno)
あふれるその泪を(afureru sono namidawo)
辉く勇气にかえて(kagayaku yuuki nikaete)
いのちはつづく(inotiha tuduku)
夜を越え疑うことのない(yoru wo koe utagau kotononai)
明日へとつづく(asitahe to tuduku)
飞ぶ鸟の向こうの空へ(tobutori no mukouno sorahe)
いくつの记忆预けただろう(ikutuno kioku azuketa darou)
はかない希望も梦も(hakanai kiboumo yumemo )
届かぬ场所に忘れて(todokanu bashoni wasurete)
めぐり会うのは偶然と言えるの(meguri au noha guuzenn to ieruno)
别れる时が必ず来るのに(wakareru tokiga kanarazu kurunoni)
消えゆく运命でも(kieyuku unnmei demo)
君が生きている限り(kimiga ikiteiru kagiri)
いのちはつづく(inotiha tuduku)
永远にその力の限り(eiennni sonotikara no kagiri)
どこまでも(dokomademo)
わたしが死のうとも(watasigasinoutomo)
君が生きている限り(kimiga ikiteirukagiri)
いのちはつづく(inotiha tuduku)
永远にその力の限(eiennni sonotikarano kagiri)
どこまでもつづく(dokomademo tuduku)

 

 

Say Anything 

作詞 YOSHIKI 
作曲 YOSHIKI 

騒めきだけが 心を刺して
聞こえない胸の吐息
時を忘れて 求め彷徨う
高鳴る想い濡らして

Run away from reality I've been crying 
in the dream

凍りついた時間に震えて
歪んで見えない 記憶重ねる
悲しみが 消えるまで

※You say anything 傷つけ合う言葉でも
say anything 断ち切れない心に
You say anything 
Just tell me all your sweet lies
say anything 演じきれない心に※

If I can go back to there I've been
夢の中にだけ生きて
終わらない雨に濡れる 
流れる涙を白日夢に染めて

You say anything
whatever you like to say to me
say anything 
You leave me out of my eyes
You say anything 
All I can hear is voice from dream
say anything 
You can dry my every tears

灯りの消えた On the stage 一人見つめて
通り過ぎた日々に抱かれる
壊してくれ 何もかも 飾った愛も 
時の砂に消えるまで

(※くりかえし)

Close your eyes and I'll kill you in the rain
綺麗に殺し合えば 
造花の薔薇に埋もれた 
詩人の涙は記憶に流されて

Time may change my life 
But my heart remains the same to you 
Time may change your heart 
My love for you never change

You say anything 傷つけ合う言葉でも
Say anything 断ち切れない心に

You say anything... Say anything 
Now you are gone away
Where can I go from here? 
Say anything...Say anything...

(セリフ)I believed If time passes. everything turns into beauty
If the rain rain stop tears clean the scars of memory away

Everything stars wearing fresh colors 
Every sound beging playing a heartfelt melody 
Jealousy embelishes a page of the epic 
Desire is embracea in a dream
But my mind is still in chaos and......

 

さくら

さくら(独唱)   森山直太朗唱
作詞者名:森山直太朗?御徒町凧 作曲者名:森山直太朗

僕(ぼく)らはきっと待(ま)ってる 君(きみ)とまた会(あ)える日々(ひび)を
さくら並木(なみき)の道(みち)の上(うえ)で 手(て)を振(ふ)り叫(さけ)ぶよ
どんなに苦(くる)しい時(とき)も 君(きみ)は笑(わら)っているから
挫(くじ)けそうになりかけても 頑張(がんば)れる気(き)がしたよ

霞(かす)みゆく景色(けしき)の中(なか)に あの日(ひ)の唄(うた)が聴(き)こえる

さくら さくら 今(いま)、咲(さ)き誇(ほこ)る
刹那(せつな)に散(ち)りゆく呙

 

 

Time goes by         Every Little Thing 唱
作詞者名 五十嵐充 作曲者名 五十嵐充
ラブストーりーは突然に(东京爱情故事)
Wow wow wow…

きっと きっと 誰もが
何か足りないものを
無理に期待しすぎて
人を傷つけている

Wow wow wow…

会えばケンカしてたね
長く居すぎたのかな
意地を張れば なおさら
隙間 広がるばかり

Kissをしたり 抱き合ったり
多分それでよかった
あたりまえの 愛し方も
ずっと忘れていたね

信じ合える喜びも
傷つけ合う悲しみも
いつかありのままに
愛せるように
Time goes by…

都合 悪い時には
いつも言い訳してた
そうね そんなところは
二人よく似ていたね

安らぎとか 真実とか
いつも求めてたけど
言葉のように 簡単には
うまく伝えられずに

もう一度思いだして
あんなにも愛したこと
「アリガトウ」が言える
時がくるまで
Say good bye…

残された傷あとが
消えた瞬間
本当の優しさの
意味がわかるよ きっと

過ぎた日に背をむけずに

ゆっくり時間を感じて
いつかまた笑って
会えるといいね
Time goes by…

Wow wow wow…

 

ルルティア---ロスト バタフライ
 

 

ロストバタフライ

Butterfly 彷徨うよ 地下鉄は迷宮さ
はばたいても はばたいても 見つからない 出口
Butterfly彷徨哦,地铁是个迷宫,
虽然振翅高飞,振翅高飞,但是找不到出口。

Someday もし君に そんな日が 訪れたら
思い出して 思い出して 僕は此処にいるよ
Someday,如果某天我遇到你,
回忆着,回忆着,我就在这里啊!

幸せの意味はたぶん 心の数だけあって
だけど それじゃ多すぎて
見失う 僕ら
幸福的意义大概只在于你心中的“数”,
但是因为追求的太多,我们失去了。

さあ 繰り返すような日常が ゆっくり未来変えてゆく
焦るほど絡みつく 夢というクモの糸
哎!周而复始的日子将未来慢慢地改变。
近似焦急地交织 是叫做梦的“云之线”。

君が羽根焦がし飛ぶのなら 太陽さえ届くだろう
美しく 溶ければいい 微笑み 見せながら
你如果着急振翅高飞,也会飞向太阳的吧!
绝美的融化,也面带着微笑。

Anyway いつの日か 日とは皆 別れ行く
それでもいい それでもいい 君に僕は逢えた
Anyway 不知何时,与所有人告别,
这样也好,这样也好,我遇到了你。

Far away離れても 幸せは祈れるよ
届かなくても 届かなくても 君の歌を作ろう
Far away,即使远隔千山万水,我还在祈求幸福。
就算不能传递,就算不能传递,我就写首歌给你吧!

生まれた意味は きっと死にゆく時 気づける
だけど それじゃ遅すぎて
彷徨うよ 僕ら
生存的意义,一定在死亡时候才能明白。
但是我们彷徨着,已经太晚了。

さあ 押し潰すような現実は きっと君を変えるだろう
変われるから 君は君で 在り続けるのさ
哎!崩溃的现实一定能改变你吧?
就算变了,你在你的心中还保持着原本的自己吧!

君が声嗄らし叫ぶなら 三日月さえ 落ちるだろう
躊躇わず ゆくがいい かすかな光でも??? 
你撕心裂肺的叫喊着,落在早春三月,
不踌躇就好,在微弱的阳光中。

繰り返すような日常が ゆっくり未来変えてゆく
焦るほど絡みつく 夢というクモの糸
周而复始的日子将未来慢慢地改变。
近似焦急地交织 是名为梦的“云之线”。

君が羽根焦がし飛ぶのなら 太陽さえ届くだろう
美しく 溶ければいい 微笑み 見せながら
你如果着急振翅高飞,也会飞向太阳的吧!
绝美的融化,也面带着微笑。 

无意间在自己电脑里找的歌,最近疯狂倾听中...

 

 

 

 

 

 

中島美雪 帰省 
本多RuRu - 美丽的心情

远い国の客には笑われるけれど
押し合わなけりゃ街は 电车にも乗れない
まるで人のすべてが敌というように
肩を张り肘を张り 押しのけ合ってゆく

けれど年に2回 8月と1月
人ははにかんで道を譲る 故郷(ふるさと)からの帰り
束の间 人を信じたら
もう半年がんばれる

机械たちを相手に言叶は要らない
决まりきった身ぶりで街は流れてゆく
人は多くなるほど 物に见えてくる
ころんだ人をよけて 交差点(スクランブル)を渡る

けれど年に2回 8月と1月
人は振り向いて足をとめる 故郷からの帰り
束の间 人を信じたら
もう半年がんばれる

けれど年に2回 8月と1月
人ははにかんで道を譲る 故郷からの帰り
束の间 人を信じたら
もう半年がんばれる

 

 

 

 

長い間 Kiroro唄
 
作詞 玉城千春 作曲 玉城千春


 
長い間 待たせてごめん
また急に仕事が入った
いつも一緒にいられなくて
淋しい思いをさせたね

逢えないとき
受話器からきこえる
君の声がかすれてる
久しぶりに逢った時の
君の笑顔が胸をさらっていく

気づいたのあなたがこんなに
胸の中にいること
愛してる
まさかねそんな事言えない

あなたのその言葉だけを信じて
今日まで待っていた私
笑顔だけは 忘れないように
あなたの側にいたいから

笑ってるあなたの側では
素直になれるの
愛してる
でもまさかねそんな事言えない

気づいたのあなたがこんなに
胸の中にいること
愛してる
まさかねそんな事言えない

笑ってるあなたの側では
素直になれるの
愛してる
でもまさかねそんな事言えない

気づいたのあなたがこんなに
胸の中にいること
愛してる
まさかねそんな事言えない

笑ってるあなたの側では
素直になれるの
愛してる
でもまさかねそんな事言えない

 

 

 

Gaining Through Losing   平井堅唱
作詞者名 平井堅 作曲者名 平井堅

めぐり来る季節ごとに この手からこぼれ落ちるもの
立ち止まり ふり返れば 寂しげに 僕を見てる

いつも いつでも 誇れるものをひとつ 信じてきた日々

出会いと別れを繰り返し 歩いてきた道を
かけがえのないものと思う 今の自分ならば

がむしゃらな情熱さえ 懐かしく思う日が来ても
静かなる強さ秘めた ともしびを 掲げていよう

自由 愛情 手放したとき 初めてその意味を知る

痛みと歓び分かち合い 絆深めた人の
飾ることない言葉の粒 今も胸に抱いて

雨雲切れて 光が射す
大地が歌いはじめる

We've been gaining one good thing through losing another.
I'm so proud to be with you,my love.
Now you know the meaning of SUNSHINE AFTER RAIN.
Let me tell you LIFE IS GOOD,my friends.

 

 

 

 

灌篮高手的「谁都不能左右我」,日文名是「ぜったいに誰も」。

 

ぜったいに誰も ZYYG唱

作詞者名 高山征輝 作曲者名 織田哲郎

 

持て余す鼓動に

突き抜けてく BAD NEWS

乱れない街の風景

胸の中の好奇心だけが騒ぎだす

 

ぜったいに誰もあやつれない

夢を抱いて 明日を叩く

時の流れ はみ出して

自由を感じ生きていたい

 

満ちたりていく世界

調和のとれない MORAL

シグナルにつまずくたび

悲しく笑う君への愛情確かめる

 

Set Me Free 永遠の眠りへと

たどり着くには まだ早過ぎて

灼熱色[しゃくねついろ]の眼差しで

BoRo BoRo になるまで駆け抜けてやる

 

 

 

 

 

時の流れに身をまかせ   テレサ?テン唱
作詞者名 荒木とよひさ  作曲者名 三木たかし

もしも あなたと逢えずにいたら
わたしは何を してたでしょうか
平凡だけど 誰かを愛し
普通の暮らし してたでしょうか
時の流れに 身をまかせ
あなたの色に 染められ
一度の人生それさえ
捨てることもかまわない

※だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 愛せない※

もしも あなたに嫌われたなら
明日という日 失くしてしまうわ
約束なんか いらないけれど
想い出だけじゃ 生きてゆけない
時の流れに 身をまかせ
あなたの胸に より添い
綺麗になれたそれだけで
いのちさえもいらないわ

だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 見えないの

時の流れに 身をまかせ
あなたの色に 染められ
一度の人生それさえ
捨てることもかまわない

 

 

 

阅读(2746) | 评论(0) | 转发(0) |
0

上一篇:日语在线词典

下一篇:后来日文歌词

给主人留下些什么吧!~~