Chinaunix首页 | 论坛 | 博客
  • 博客访问: 20390
  • 博文数量: 41
  • 博客积分: 0
  • 博客等级: 民兵
  • 技术积分: 225
  • 用 户 组: 普通用户
  • 注册时间: 2013-03-08 11:27
文章分类
文章存档

2013年(41)

我的朋友
最近访客

分类: SQLite/嵌入式数据库

2013-03-23 18:40:42

 使ったダチュラとかいうヤクは売春の際にリーダーからケースごと渡される支給品のようなもので、覚醒剤なんか私達は何も知らないし見た事も聞いたこともない、とね。 ガキの悪さにしちゃ度を越した犯罪までやらかしておいて、いざ捕まったとなれば泣きべそかいてりゃ済むと思ってやがる…。 まぁ少年法を盾にしないだけマシですが、あれが演技だとしたら、俺は首を括ってやりますよ」

 夜通し少女達の事情聴取を行っていた柏崎は、人が少なくなったのを契機に、いつになく過激な論調でそう言った。「親からして娘達の事などまるで無関心だったようですからね…。あれじゃ誰だってグレますよ」 保護者とも面会したのであろう柏崎は、さも忌々しそうに眉間に皺を寄せた。磯貝警部もこれに感染したように口元を歪ませた。

「女子高生が売春に薬物に果ては殺人か…。 今さらだが、あのぐらいの若い連中は、汚くて退屈な社会や家庭の日常に目をやるよりも、自分達の思い描くささやかで綺麗な、そして美しい夢の中に浸って生きていたいと、そう願っている世代なのかもしれないな」「売春に薬物が美しい行為だとでも? 悪魔じみた、あの幼稚な行為が動機そのものだとでも警部は仰るつもりですか?」

「いや、そういう考えもあり得るというだけだ。戯れ言だと思って聞き逃してくれていい。 なに、誰だっていきなり道を踏み外す訳じゃない。自分達の世界に土足で踏み込んでくるような連中を許せないと感じたら、それだけでも動機になるだろう? その時は、どんな冷酷な殺人方法でもやってのける…そんな生徒がいたとしてもおかしくはないさ。学生だからとか女だからというのは、それこそ関係ない」

 知られたから殺す。秘密が漏れるから消す…。 それは確かに殺害動機の常套句だが、早瀬はこのホワイダニットと呼ばれるもの…いわゆる『なぜ?』と動機を問いかける人の心理が明確には理解できない。 犯罪者の動機を探っていき、自分達や社会を納得させる結果を招き入れるだけの行為は、不毛で不当な差別と何ら変わらないと感じるのだ。最終的には犯罪者の日常は何が何でも、自分達の日常とは関係ないと駄々をこねているように感じるのである。関連している文章: Related articles:
阅读(43) | 评论(0) | 转发(0) |
给主人留下些什么吧!~~