Chinaunix首页 | 论坛 | 博客
  • 博客访问: 628239
  • 博文数量: 155
  • 博客积分: 5688
  • 博客等级: 大校
  • 技术积分: 2134
  • 用 户 组: 普通用户
  • 注册时间: 2010-05-15 15:12
文章分类

全部博文(155)

文章存档

2011年(58)

2010年(97)

分类:

2011-02-17 20:08:27

日本、頑張れ       By 
 
 
みなさんもよく見ていたと思いますが、カナダのブリティッシュコロンビア州のバンクーバーで
2010年2月12日から2月28日まで第21回目の冬季オリンピックを開催されました。
とてもすばらしいオリンピックでした、とても感動しました。
 私はこの前サッカー、バスケットボールに興味がありまして、他のスポーツとにあまり興味が
あまりませんでした、学生時代からイタリアリーグ、ドイツリーグ、イギリスリークを大好きです、
アメリーカのNBAも大好きです。スピードスケートとか大好きになったのは今回のオリンピック見てからです。
今後もこんな試合とかどんどん注目して生きたいです。
私は主に中国、日本の選手の試合を多く見ました、まず 中国の王濛選手が世界記録保持者の実力を
皆さんに見せたと思います。ショートトラック500メートル、女子1000メートルと3000メートルリレーと
合わせて3個の金メダルと取りました。中国オリンピック史上第一人になりました。
500メートルの試合はカナダ時間17に夜行われました。
 選手四名で中国一人、カナダ二人、イタリア一人で決勝を行われました。
王選手の得意のスタートダッシュで先頭を制覇して、最後他の三名様追いかけられない強さで 
金メーダルを取りました。26日行われた1000メートルの決勝で王さん依然先頭からリードして
少しの差で金メーダルを取りました。王濛選手の冷静差がこの試合の勝負になりましたと思います。
3000メートルリレーで王濛選手その他選手と見事連携して世界記録を破って
金メーダルを取りました。この試合を見て私は涙を出るまで感動しました。
 もう1つ日本のフィギュアスケート選手浅田 真中と韓国のキムヨナ選手との激しい試合を
見て感動しました、この試合だとわずかなミスで勝負決まると思いますが、
二人とも皆さんを感動させるまでの演技を見せたと思います。二人ともトリプルアクセルの女王と
言っても過言ではないと思います。わずかな差で勝負決まりました。一段階目の試合で二人とも
わずか5点の差で終わりました。二段階目の試合、キムヨナ選手が史上最高得点を取りました、
この時、出場準備してる浅田選手音楽を聴きながら試合を待ってました。その表情から見ると
本当に全力を挙げてもっといい得点を取りたい気持ちのようです、浅田選手が涙を流しながら試合を
見事に終わらせました、何年間かけて練習した結果をわずか4分間で全部現せるというこうととても大変ですね。
でも 二人の試合は今後もどんどん続いていくと思います。いい試合を期待しております。
 今回のオリンピックを見て1つの感想をありました、氷上の試合ってはスピード速いし、
とても滑れやすいと思います。選手たちは試合中スピードをできるだけスピードアップしながら滑れて
倒れることを十分注意しないといけないと思いますが、これも選手にとって大変ですね、
われわれ応援してる方も試合をみて どきどきです、一方 早く早くと言いながらも万が一倒れると
もっと残念になると心配です、多分これも 試合の魅力のところと思います。いい試合というのは人に感動さ、
緊張さをもたらせてくれるということが分かりました。自分で滑れて倒れると自分だけではなくて
ほかの一緒に試合してる選手にも影響とか与えてしまうときもありますね、倒れると何年間の練習で流した汗
涙全部ゼロになります。この時選手たちの悔しさ、涙とかもわれわれ応援者も同じように実感できます。
残念ながら今回のオリンピックでこんな場面がいくつかありましたね、たとえば、
韓国の世界記録保持者終点からわずかな距離で倒れてしまって金メーダルを失ってしまいました。
 つきのオリンピックが四年後ロシアで行われることになりました、私も依然としていい試合を期待してます。
阅读(1487) | 评论(0) | 转发(0) |
给主人留下些什么吧!~~