Chinaunix首页 | 论坛 | 博客
  • 博客访问: 1185372
  • 博文数量: 233
  • 博客积分: 6270
  • 博客等级: 准将
  • 技术积分: 1798
  • 用 户 组: 普通用户
  • 注册时间: 2010-01-26 08:32
文章分类

全部博文(233)

文章存档

2011年(31)

2010年(202)

我的朋友

分类:

2010-01-26 14:21:11

むかしむかし、吉四六さんと言う、ゆかいな人がいました。
从前,有一个叫做吉田六的人,是一个快乐的人。 
 ある日の事、近所の貧しい家に借金取りがやって来て、「早く金を返せ! 返さなければ、この家を焼き払ってしまうぞ。それとも、お前の娘を借金の代わりにもらおうか!」 と、脅していました。
有一天,附近穷人家里来了讨债的人。“快点还钱啊!再不还钱,就把你家烧了。要不然,就拿你女儿来抵债啊!”,他们威胁。  
 さあ、これを見ていた吉四六さんが、思わず借金取りに言いました。 
「やめろ! この人の借金をただにしてくれるなら、どんな事でもしてやるから」 
 するとそれを聞いた借金取りは、ニヤリと笑って、 
「ほう、吉四六さんか。これは面白い。それなら向こうに見えている山を、この村まで引っ張って来てもらおうか。それが出来たなら、借金をただにしてやるぞ」 
 山を持って来るなんて、出来るはずがありません。 
 ところが吉四六さんは、軽く胸を叩いて言いました。 
「よし、わかった。お前の言う通りにしてやる。だから約束は守ってもらうぞ」 
 それを聞いて、借金取りはあきれました。 
「何を馬鹿な事を。いくらとんちの名人でも、そんな事が出来るはず無いだろう」 
「いいや。出来るよ」 
「なら、やってもらおう。あとで謝っても許さんぞ!」 
「そっちこそ、ちゃんと約束は守ってもらいますよ」 

 さて、吉四六さんは村の人たちに訳を話して、どの家の軒下にも、あるだけのたき木を積み上げてもらいました。 
 それから荷車にたき木を山の様に積んで借金取りの家に行き、その軒下にもたき木を積み上げました。 
 すると借金取りは、怖い顔で吉四六さんに言いました。 
「やい、やい。わしが持って来いと言ったのは山だ。たき木じゃないぞ」 
 すると吉四六さんは、たき木を積み上げながら、 
「はい。約束通り山を持って来ますよ。ですが、山を引きずって来るのに村の家々が邪魔になります。だからその前に、家をみんな焼き払ってしまうのです」 
と、言ったかと思うと、積み上げたたき木に、火をつけようとしました。 
 借金取りは、びっくりです。 
「ま、待ってくれ。そんな事をしたら、生きて行けないだろう」 
「そうです。あの親子だって、家を焼かれたら生きていけません。どうです? あの人の借金をただにしてくれるのなら、山を持って来るのも、邪魔な家を焼くのもやめますが」
 吉四六さんが、すまして言いました。 
「むむむっ。わかった、わかった。わしの負けだ。山を持って来なくてもいいし、借金もなかった事にしてやろう」 
「ありがとうございます」 
 吉四六さんは、ニッコリ笑いました。 
 それを見た借金取りは、苦笑いで言いました。 
「やれやれ、吉四六さんと勝負なんかするんじゃなかった」 
阅读(541) | 评论(0) | 转发(0) |
给主人留下些什么吧!~~