1.软件最大的问题就是管理复杂性。这通常也是软件设计的目的。
2.简单化由两个方面来取得:最小化每时每刻的必须的复杂性,保持偶然激增的复杂性。
3.设计是启发性的。只是简单的遵守某一种方法会损害创造性并且会损害程序。
4.好的设计通常是反复出来的,你试得越多,干的会越好。
5.信息隐藏是特别有用的,多问问我们应该隐藏什么,可能会解决很多问题。
6.很多有用的东西都可以在书外获得。
1.ソフトウェアの鉄則は、複雑さに対処することである。これには単純さにこだわった設計が大きく貢献する。
2.単純さは一般に二つの方法で実現される。一度に頭に入れなければならない本質的な複雑さを最小限に抑えること。そして、偶発的な複雑さを必要以上に増やさないことである。
3.設計はヒューリスティックな作業である。1つの手法に固執すると、創造性が失われ、プログラムも悪い影響を受ける。
4.良い設計は反復的である。様々な設計を繰り返し試してみるほど、最終設計は良くなる。
5。情報隠ぺいは特に価値の高い概念である。「何を隠ぺいすべきか」を自問することによって、難しい設計問題の多くが解決される。
6。本書以外にも、設計に関する興味深い情報がいろいろ提供されている。本書の見解は氷山の一角にすぎない。
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