「目のクマ」の秘密
いかにも“疲れている”印象を与えてしまう目の下の「クマ」。特に女性にとっては、出かける前に何とかカバーしたい悩みの種ではないでしょうか?意外と知らないクマができる原因や、原因別の解消法をまとめました。
目の下にクマができる理由は?「クマ=睡眠不足のせい」というイメージがありますが、実はクマができる原因は他にもあるようです。これらのエントリーによれば、目の下にクマができる主な原因は次の2つ。
1、紫外線や乾燥、こすりすぎなどのダメージによる「色素沈着」
2、目のまわりの「血行不良」
クマが黒い色をしているのは、メラニンによる色素沈着や、血行不良で目のまわりに留まっている血液のせい。色素沈着の場合は紫外線や赤外線によるダメージ、乾燥、こすりすぎなどが原因ですが、血行不良の場合は疲れ目やストレス、睡眠不足などが原因です。また“目のクマは遺伝する”と言われることがありますが、これは目元の皮膚の薄さなどが遺伝することで、クマができやすくなるのではないかと考えられています。
今すぐできる疲れ目解消法も!目のクマ対策いろいろ。クマの原因に多いのは、疲れ目や睡眠不足による“目のまわりの血行不良”です。普段からできる解消法をご紹介しましょう。
<疲れ目に効く蒸しタオルパック>
以前はてなブックマークニュースでご紹介したこれらのエントリーでは、仕事の合間にできる目の体操や、目元をじんわりと温めてリラックスさせてくれる“蒸しタオルパック”をご紹介しています。パックのやり方は次の通りです。
1.タオルを水で濡らして絞る。
2.電子レンジ(500W~600W)で30秒~1分程度回す。(タオルの大きさによって調整)
3.いきなり当てると熱すぎるので、広げて適度に冷ましてからまぶたの上に乗せる。
部屋の電気を消し、寝転がりながら蒸しタオルを当てるとさらに効果的。自分がリラックスできる音楽をかけるのもオススメです。
<ツボ押しやマッサージで解消>
1.目頭の内側、鼻根のツボ
目をつむって、1分間くらいを目安に、右手の親指と人差し指でゆっくり円を描くように圧迫し続けます。
2.こめかみ、髪の生え際のツボ手のひらを使い、ゆっくり圧迫します。他にも、首筋の髪の生え際もおすすめですよ。
阅读(142) | 评论(0) | 转发(0) |